2015年6月17日水曜日

トークセッション

日本語コースではJapanese Cultural Event に先駆けて、

実はトークセッションをいうイベントも行っていました。

トークセッションは、1年生向けのイベントで、大学に留学に来ている日本人などと

何でもいいから日本語でトークしよう!

というイベントです。

毎年、1年生の気持ちがだらけてくる11月ごろに行っているのですが、

今年は諸事情により行えず・・・2月となってしまいました。


ワイワイワイ



教室に机を並べて、5人ぐらいのグループに分かれてもらい、

日本人の方にも参加してもらいます。

実は今年は日本人留学生の数が少なく、日本人集めに苦労してしまったのですが、

在住の方、旅行者の方などに協力してもらい、むしろ例年よりも多くの日本人の方に

来ていただけました!!!









このトークセッションは毎年とても盛り上がるのですが、

今年の1年生は例年よりも、発かつ積極的!!!

どのテーブルもワイワイと盛り上がっていました。


ちなみに、この時期の1年生、日本語はまだまだ。

それでも日本人とどうにかコミュニケートする、実際に日本語の会話にトライしてみる、

という点に主眼を置いて行っています。

たいていのインド人学生にとって、私以外の日本人と話す初めての機会。

異文化交流ということで、途中からは英語での熱いディスカッションになってもオーケー。

参加してくれた日本人の方々は、いろいろな質問が飛んで大変だったと思いますが、

皆様楽しく参加してくれました。



お茶つくりは2年生の先輩達に協力してもらいました!



途中、日本茶をサービス。

日本茶を飲むのも初めての学生達!!

昔は甘~いインドチャイに慣れているインド人学生に日本茶を飲ませても

「まずいまずい」の大騒ぎだったのですが、

最近はグローバル化が進んだのか・・・あるいはうわべを取り繕うことをすでに学んでいるのか・・・

「おいしいです」

と言ってくれる学生も増えてきましたね。




最後に記念撮影パシャ




今年は11月に開催できなくて残念だったのですが、

2月でもやはり行って良かったな~と思いました!





0 件のコメント:

コメントを投稿