2015年1月27日火曜日

デブのもと

インドのあま~いお菓子を総称してミターイーと呼びます。

ミターイーの種類はたくさんあり、一概にこんな味とは言えないのですが、

共通する最大の特徴はその「甘さ」。

砂糖の量がはんぱないことが想像できるんですが、

その中で私が今はまっちゃってるミターイーがあります。



1枚10ルピー(約20円)です

こちらマルプアというミターイー。

小麦粉とバターミルクとカルダモンその他もろもろで作ったパンケーキ(のような生地)を

ギーというこれまたカロリーの高い油で揚げ

その後、超甘い砂糖シロップにつけてしっとりさせたもの。




ふ~・・・・、説明にも一苦労ですね。

味はもちろん激甘なんですが、ミルキーな味わいがコーヒーにぴったり。

近くのミターイーのお店で見かけるとついつい買っちゃってます。

夜になるとどうしても食べたくなるんですが、

これ食べ続けていると太るのは確実!!!

自粛したいんですが、明日も多分買っちゃうんだろうなぁ~・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿