2015年6月10日水曜日

Japanese Cultural Event

3年前から「Japanese Cultural Event」と称して、日本文化を楽しむイベントを1年に1回設けています。今年度は、2月21日の土曜日に行いました。



3年前は大規模に2日間行ったのですが、昨年と今年はこじんまりと1日だけ。


書道を行うのは毎年決まっているのですが、その他に何ができるかな~と考えていたところ


学生から「プレゼンテーションしたいです!」「歌を歌いたいです!」の声が。


結局、プレゼン、歌、書道、寿司タイムと、盛りだくさんの内容に決定~。

準備も万端で当日を迎えるのみ、だったのです



が!!!!


前日のリハーサル段階で、予約していたホールが使えなくなったことが判明。


何週間も前から学部事務所に申し込んで許可も出ていたのに・・・・・・。


何やら急に偉い団体が来ることになったそうで、そちら優先となった模様。


急遽別のホールで行うことになったのですが、

ほんとBHUって油断がならないところですね。




準備でわちゃわちゃ

本格的なホールです


学生のプレゼンテーションは、「日本のマンガカルチャー」「バラナシと京都の比較」「日本の祭り」


「J-Popについて」「インド日本の関係」「日本の童謡」などなど。


プレゼン希望者が多すぎて(さすが積極的なインド人)、プレゼンの数が多くなっちゃいました。



日本のまんがカルチャーについて語る

バラナシと京都の比較をしてくれました!
日本の童謡の説明とダンス!!!


書道


毎年力作を書く学生がいます
2年生たち




日本のおもちゃのディスプレイも
日本語の学生以外にも、日本に興味のある方々が集まってくれました!










最後は日本の巻き寿司(メグカフェ提供)とほうじ茶で〆!

2年生は歌も歌ってくれました。


というわけで、今年もどうにか実施できたJapanese Cultural Event。


学生達の絆やモチベーションもあがったと思います。


何を行うかは今後もっと検討していきたいな~と思っていますが


あくまでも学生主体の楽しめるイベントとして発展させていきたいです。





お疲れ様でした~



0 件のコメント:

コメントを投稿